デザパタ
引用元は
オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
- 作者: 平澤章
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2004/06/03
- メディア: 単行本
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category | pattern | purpose |
デザインパターンに慣れる | Iterator | 一つ一つ数え上げる |
Adapter | 一皮かぶせて再利用 | |
サブクラスに任せる | Template Method | 具体的な処理をサブクラスに任せる |
Factory Method | インスタンス作成をサブクラスに任せる | |
インスタンスを作る | Singleton | たった一つのインスタンス |
Prototype | コピーしてインスタンスを作る | |
Builder | 複雑なインスタンスを組み立てる | |
Abstract Factory | 関連する部品を組み合わせて製品を作る | |
分けて考える | Bridge | 機能の階層と実装の階層を分ける |
Strategy | アルゴリズムをごっそり入れ替える | |
同一視 | Composite | 容器と中身の同一視 |
Decorator | 飾り枠と中身の同一視 | |
構造を渡り歩く | Visitor | 構造を渡り歩きながら仕事をする |
Chain of Reponsibility | 責任のたらいまわし | |
シンプルにする | Facade | シンプルな窓口 |
Mediator | 相手は相談役一人だけ | |
状態を管理する | Observer | 状態の変化を通知する |
Memento | 状態を保存する | |
State | 状態をクラスとして表現する | |
無駄をなくす | Flyweight | 同じものを共有して無駄をなくす |
Proxy | 影武者を前面に立てる | |
クラスで表現する | Command | 命令をクラスにする |
Interpreter | 文法規則をクラスで表現する |
半分くらいしか覚えてない。